海と街と音楽とVol.20 The Smiths 鉄の橋の下でキスをした

The Smiths / Hatful of Hollow (1984)

こんにちは。海と街との代表の加藤です。

今回はスミス(The Smiths)をご紹介します。どのアルバムか迷いましたが、個人的にイチバン聴いたハットフル・オブ・ホロウ(Hatful of Hollow)にしました。

ネオアコの真打ちみたいな登場の仕方をしたスミスは、イギリスでは絶大な人気を博しましたが、アメリカではさほど売れなかったので、知らない方もいるかもしれませんね。

ボーカルのモリッシー(Morrissey)の「ダメな僕たち」みたいな等身大な歌詞と、ジョニー・マー(Johnny Marr)の歌うようなギターが特徴で、私は心臓をきゅっと摑まれました。

ジャケットがジャン・コクトー(Jean Cocteau)の映画のワンシーンだったりして、それもポイント高し。知的でおしゃれでかっこいいというイメージでした。

ただモリッシー本人はスタイルも良くないし、花持ってくねくね踊ってるし、という感じでルックス的にはイマイチでしたけど。

で、そのスミスの数ある名曲の中でも大好きなのがスティル・イル(Still Ill)です。「鉄の橋の下でキスをして、唇がヒリヒリして、でも昔のようには行かなく。僕は、まだ病んでいるのかな?」という歌詞もさることながら、哀愁のメロディが本当に泣けてくる。
ハウ・スーン・イズ・ナウ(How Soon Is Now?)の方が曲としてかっこいいけど、時々聴きたく度合いはスティル・イルの方が上かな?

もうスミスは解散してモリッシーはソロになって、イギリスでは相変わらず評価が高い活動を続けています。ルックスは当時の「とっちゃんぼうや」から本当の「とっちゃん」になったけど、許容範囲でしょう。同じミュージシャンでもポール・ウエラー(Paul Weller)みたいにダンディに年を取るのはマレで、ピーター・マーフィー(Peter Murphy)みたくカリスマ的に美しい青年だったのが「誰このおっさん?」となるのが普通なので、モリッシーは及第点だと思います。

みなさんにもあると思いますが、スミスのこのアルバムは、あの頃本当によく聴いた思い出の一枚です。

青春時代の曲を聴き続けると老化防止になるという話を聞いたことがありますが、もしその説が本当なら、もっとスミスを聴かなくては。

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Kato Toshiaki/加藤才明
海と街と株式会社代表。コピーライター/クリエイティブディレクターとして企業の広告やプロモーションの企画・制作に携わってきたノウハウを地域振興へ応用し、持続可能なソーシャルビジネスを実践。海辺からの町おこしを標榜する一般社団法人海洋連盟の活動もサポートしている。
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おまけ:海で聴きたいThe Smiths 16選

【The Smiths 01】

スミス(The Smiths)のディス・チャーミング・マン(This Charming Man)。スミスの数ある名曲の中で最も美しい曲。

【The Smiths 02】

スミス(The Smiths)のホワット・ディファレンス・ダズ・イット・メイク?(What Difference Does It Make?)。ネオアコのバンドかと思っていたら、がっつりロックなキレキレ・サウンド。

【The Smiths 03】

スミス(The Smiths)のヘヴン・ノウズ(Heaven Knows I'm Miserable Now)。やっぱりジョニー・マー(Johnny Marr)のギターはすばらしい。

【The Smiths 04】

スミス(The Smiths)のスティル・イル(Still Ill)。個人的なイチオシ。神曲。スミスの最高傑作。

【The Smiths 05】

スミス(The Smiths)の心に茨を持つ少年(The Boy With The Thorn In His Side)。歌詞はナイーブで、曲は美しいというスミスの定番パターン。

【The Smiths 06】

スミス(The Smiths)のビッグマウス・ストライクス・アゲイン(Bigmouth Strikes Again)。ビッグマウスは口が大きいんじゃなくてホラ吹きとか大口叩きのこと。

【The Smiths 07】

スミス(The Smiths)のパニック(Panic)。「DJを吊せ」というサビの歌詞が当時物議を醸しましたね。

【The Smiths 08】

スミス(The Smiths)のアスク(Ask)。軽快な名曲。MVがデレク・ジャーマン(Derek Jarman)作。

【The Smiths 09】

スミス(The Smiths)のハンド・イン・グローブ(Hand In Glove)。60年代のスターでモリッシー(Morrissey)のアイドルだったサンディー・ショウ(Sandie Shaw)といっしょに。

【The Smiths 10】

スミス(The Smiths)のクィーン・イズ・デッド(The Queen Is Dead)。デレク・ジャーマン(Derek Jarman)の短編映画で、パニック(Panic)とゼア・イズ・ア・ライト(There Is a Light That Never Goes Out)も聴けます。

【The Smiths 11】

スミス(The Smiths)のショップリフターズ(Shoplifters Of The World Unite)。シャップリフターは万引き犯のこと。キレイなメロディに騙されないでね。

【The Smiths 12】

スミス(The Smiths)のシーラ・テイク・ア・バウ(Sheila Take A Bow)。綴りは同じでバウと読むとお辞儀で、ボウと読むとリボンの事だって。

【The Smiths 13】

スミス(The Smiths)のガールフレンド・イン・ア・コーマ(Girlfriend In A Coma)。これもメロディがかわいいのに「彼女が昏睡状態」みたいな歌詞…。まあ、モリッシー(Morrissey)なんで。

【The Smiths 14】

スミス(The Smiths)のストップ・ミー(Stop Me If You Think You've Heard This One Before)。このシングルを最後に解散してしまいました。残念。

【The Smiths 15】

スミス(The Smiths)のゼア・イズ・ア・ライト(There Is A Light That Never Goes Out)。映画『500日のサマー』( (500) Days of Summer)に使われました。

【The Smiths 16】

スミス(The Smiths)のハウ・スーン・イズ・ナウ?(How Soon Is Now?)。スミスで一番かっこいい曲。いや神でしょう、これも。

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